まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

☆ りんご りんごっこ りんご ☆


こんばんわ


今日は 午前中から 青空が広がりましたが 午後からは 小雨降ったりして まんだ さんびくなってきたっきゃね


明日から また 雨マーク  明後日は 気温が グッと下がって 雪マーク!!
初雪 いよいよ 降るんだべかの~ 


さて 弘前市が 制定した りんごPRソングを知ってるべか?


『 トコ ドッコイ弘前りんご 』 


青森が生んだ アイドル 『 りんご娘 』 が 歌ってるんだよ♪

りんごのまちから、歌で世界に届けたい。 / りんごむすめの ブログより♪

2005-01-09.jpg


最初は 三人だったんだべ??

でも 今は ジョナゴールドちゃんと レッドゴールドちゃん二人で 頑張ってるんだよの♪

段々 めんこくなってきてるけど いつまでも 青森っ子な感じで居て欲しいなぁと思います


さて 本物 りんごっこです^^

綺麗に りんご箱に 入ってるべ??

こういう 詰め方を 「 車詰め 」 といいます

林檎の玉が 揃っていなければ こういう詰め方は 出来ません


お歳暮用に 競り落としてきた 林檎です


ながさき屋の お母さんが 言う 

『 なんぼまんだ いい林檎だ!! カンカッンどする 林檎だ!!』


カンカッンどする というのは  固く 実が引き締まってるような林檎を言うよ^^

1109z-2.jpg


sanfuji.jpg


1112z-2.jpg



こんな 林檎を 貰った人は 喜んでまるびょんなぁ♪


そいえば 去年の11月に こんな記事を書いてました

2006.11/25 [Sat]青林檎キャベツダイエット??

また やろうかしらねぇ(爆

今日の記事 良かったら ランキングクリックお願いします
→→読者様のポチポチっが励みに!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます


林檎も いいけど トマトもね^^

毎朝 トマトか 野菜ジュースを飲むんです

これ トマトとレモンと林檎のが サッパドして めーがった^^

あんべ悪いときでも これなら スースーって 身体に入っていくんず♪

1109n-2.jpg


朝は 林檎食べて 野菜ジュースで 終わりです
そのわり 痩せません(汗

動いてないはんでだべの(爆

やはり 青林檎ダイエットする??(汗

東北人気ブログランキングへポチっと

んだば また明日~☆




スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

スズランさん 

用事あって 今帰ってきたんだけどさ

買い物して 車さ乗って 誰かからコメントきてらべか?って見たら

思わず 笑ってまったーーー

したってさ ユニバ黒石で そのシュークリーム買ってきたばりだんだもん(爆

ネタになるなぁと思い 一個ずつ買ったよ^^
今 写真撮ったばりだや~~♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/14 14:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

 気にせずに行って見ると良いですよ。
苺風呂ねー。すぐりさんだば、おなごだはんで、いいばって、おどなのおどごだばなーちょっと微妙だ。
 津軽のりんごって県外でだば、貴重だってきぎますよ。
京都のタクシーの運ちゃんとかにチップあげるよりも林檎あげた方が喜ばれると家の人が言ってました。
家の人も聞いた話なんですけどね。
今日は、浪岡のいとくで買った「ラグノオ」ささきの南部シュー(ごましお)たべたけど、クリームもゴマクリームできじはココアでできたシュークリームたべたばってめがった。
  • posted by スズラン 
  • URL 
  • 2007.11/14 13:18分 
  • [Edit]

牧場の坊ちゃんさん 

だんだん サンふじの蜜入りがでてくるので
林檎好きな人にはいい季節ですよね♪

ここ近年まで 生の林檎を食べれなかったのですが
食べれるようになってよかったです(笑

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/14 10:09分 
  • [Edit]

おれんじさん 

ちょうどいいサイズだべ あのりんご^^
あんまり大きいとあましてまるっきゃね(笑

埋もれて寝たい(笑
林檎の香りに 包まれて 幸せモードになりたい
りんご風呂っての やってる旅館だのあるけど
林檎が ぬぐだまれば 香り どしたニオイするべがな(ww
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/14 10:07分 
  • [Edit]

酒と鮨さん 

車詰めというのは 車をフェリーとかに綺麗に並べるときのみたいに 並べてるからですかね~と思います

傷物でも めー 林檎は いっぱいありんすよ♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/14 10:04分 
  • [Edit]

2007.11/13 22:28分 の鍵コメさん 

元気ならいいんですよー^^

みるくは 昨日捨てわらすだったので 機嫌が悪いですw

お昼にまた 短時間ですが 旦那の用事で 弘前に行くので 留守番犬

なんか帰りに おやつでも買ってきます

おらの 月よりのものは まんだ止まらず
もう二週間以上だらだら 前もこんな感じだったし
いずれは 止まると思うけど 婦人科たいぎだのよね~(汗
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/14 10:02分 
  • [Edit]

ジャミンさん 

うだでぐいいべ??

こした林檎貰う人は たんげ喜ぶびょん!!

あんべ悪くして 少し痩せたって書いてたけど
ジャミンさんのイメージだば 健康的に痩せてもらねば
困るっきゃーー(爆

リンクありがとうございます
おらもしますので まんず これからもよろしくお願いします^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/14 09:59分 
  • [Edit]

スズランさん 

苺やパイナップル風呂は 家族風呂なんですよ
友達とどんですか??

おらさ イキテーんだけど この中年デブ夫婦が 苺風呂をって考えれば きもぐねが??(爆
でも いきてー!!

今月中 郵便局のほうに 行かされば 覗いてきます

おらも いっぱい DVD見るのたまってまってらー
何から見ればいいが 恋愛物はこの頃避けていたんだばって 三枚はあるなぁ(汗
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/14 09:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

今シーズンもリンゴ食べだしましたよ
この前食べたのは、まだ蜜が少なかった
まだちょっと早かったのかな
もうすぐ最高のリンゴが出回りますよね!

あの蜜いっぱいのリンゴ最高です!
まだ、葉とらずリンゴって食べたことないんだが
あれもおいしいって噂だよね
一度試してみないとって思ってる今日この頃です
  • posted by 牧場の坊っちゃん 
  • URL 
  • 2007.11/14 09:56分 
  • [Edit]

おかかさん 

大館弁わがるよ~

秋田のお客さん多いはんでさ 能代だの北秋田市だのからも 買いにくるよ~


秋田県人は お喋りでねんだが?
東北人は 口数が少ない??人にもよるよなぁ(爆

口から 生まれてきたんた人 知り合いさいるけど
そんな人は 言うことも上手だよね(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/14 09:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

毎日毎日りんご食べれて幸せだ~

今朝も旦那起きる前にチビとりんご(笑)
義妹もめっちゃ喜んでたっちゃ~

りんごがそんだけ並ぶと圧巻だよね
その中にうもれて寝てたい!!(爆)

そそそ、青りんごダイエット旦那が実践してたっけなぁ…すぐやめてたけっどもね。
  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2007.11/14 07:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

へ~、 「 車詰め 」って言うんだ。一つ賢くなった^^;
綺麗に並んでるとめったらにみえるもんですね。
  • posted by 酒と鮨 
  • URL 
  • 2007.11/14 07:02分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2007.11/13 22:28分 
  • [Edit]

うだでぐイイー! 

わ~~たいしたイイりんごっこだごと~♪
うだでぐいいっきゃ~♪
やっと胃腸不良も落ち着いてきて食欲が出てきた(笑)
東京の知人から青森のリンゴ送ってけろ~って電話来て、やっと送んねばまいねんだけど・・
まんだうだうだってしてら(苦笑)
どうせ送るんだば、いいどごかせてっきゃの(笑)
北斗のうめ~~どご出だら早速他のと混ぜて送ってやるがなど思ってらけど♪
体悪いばなんもまいねのぉ~。
今回まんだそれ思ったじゃ。
先週からたんげあんべ悪くて、死ぬがど思った。。
あったに食うのに、食えない、体中痛い・・頭あんべいぐねして・・まんずたんだでねがったじゃぁ~。
今日たんげだばいぐなってきて、晩御飯あんずましぐ食ってみた♪
お互い体大事にするべしね~♪
すぐりさんもよぐあんべっこいぐねぐなったりしてらけど、大丈夫でらが?
まま屋のブログは大好きでコメ残さねくても、毎日何回かポチ逃げしてらんだ(笑)
携帯さもブックマークしtら♪
これからもうっと応援するはんで~~♪
あ、今更ながら私のブログさ『まま屋。』ばリンク貼らせて貰ってもいいべが?
もしいいば宜しくお願いします♪
  • posted by ジャミン 
  • URL 
  • 2007.11/13 22:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

 郵便局のは、30日まで、なのでまだ大丈夫ですよ。
それよりも、今日は、予報だと雨降らない予定だったのに、降りましたよね。
うーん、たぶん私が「雨女」だからか?
まだこれが「水もしたたるいい女」なら嬉しいけど「雨女」だしな複雑です。
 こんな天気でも、やんだ時を見計らって、ビデオ返却に行った帰りにスーパーよったら知り合いに3人も会いましたよ。
町中でも会わない時は全く会わないけど会う時は「どんだば」って言う位に会いますよね?
 平賀の新しい温泉、私も行ってみたいです。
苺風呂入ってみたいです。
 郵便局のやつですが、町村名見れば前にカキコしてあるので、わかるはずです。
  • posted by スズラン 
  • URL 
  • 2007.11/13 20:18分 
  • [Edit]

実は 

あんまりリンゴすぎでねんだよ・・・だばってこのあいだイオンで買った青森産のりんごやぁ、めがったんだよ。アップルパイつぐるって切りながらくったっけ、ほんとにめくて。したっけや、アップルパイのながさへるの、すぐねぐなった・・・あのリンゴ、なんてしゃべるやづだがわがらねばっておかかでもめぇど思った。


大館弁でしたが、分かります?(笑)
蜜が入ってないけど酸っぱくないし(ちょっとでも酸っぱいと食べれないから)固くもないし。

あっ・・・喋りすぎました。
秋田県人なのにすみませんm(__)m
  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2007.11/13 20:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/952-626b693a

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

