まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

☆ 父 祝 69歳 ☆

こんばんわ

今日は ゆっくりしすぎてまった一日でした

寝すぎで 顔も むくんでおりんす(汗
そんでねくても たんだでないのに(大汗


さて 先日 18日は めごぐね旦那の誕生日であった

今日は 父の誕生日といっても なんも しないんだけど(毎度ながらw


去年は こんなこと書いてました

2006.11/20 [Mon] 若い頃の二人の写真。。。


んで これから書くことは 今年の一月に起こったことです


まんず 下の写真を見ればわがるように  父と母です


もう びっくりしてまった時だったので おかちゃんも 身なりどんでもいいって 感じです


某病院にて 頭の手術後

顔もむくんで 痛々しい姿だっきゃの

070116_125916_ed_ed.jpg


どーして 手術をしたか??


最初 母から 「 おとちゃんの様子がおかしいから すぐに来て 」て言われて 行って見たら


真っ直ぐ歩けない やることなすこと様子がおかしい

父も 元々 持病持ってるし 冬だったし もしかせば

あだったんだべか?て思って 主治医さ 即 電話したら


もしかせば あだったんだかもしれないから 24時間以内だば まだ
そう重くならないような仕方があるから すぐに 弘前の 脳卒中センターに行きなさいと 連絡してもらい タクシーで向かいました


タクシーの乗り降りも 足上げる曲げるも やっとだのですが
いい運転手さんだったので 良かったです


車椅子に乗せるのも やっとこさで 時間外だったのですが
すぐ 診察してもらった


問診をした

名前などを聞かれて  名前は ちゃんと言うんだけども
年齢が めちゃくちゃ  45歳とか 聞かれるたびに 答えが違う


次に 血管注射をする時に 腕をしばるのを 目の前にして

この一本の真ん中は どこですか?と聞く


父は 真ん中でなく  右よりのところを 真ん中と言う


おらは 段々 不安になっていく  (涙目


母は もっと 不安だろうなと思うけども 元々 気丈な人なので
おらの 体具合も心配してきたり ありがたい^^


次 頭部レントゲンなど いらんな検査をしたら あだったんではなく

頭の中に 血が溜まってるという


原因は?? 父に つい最近 転んだことはないか?と聞くが

そういう症状が出てるときは 記憶障害もでるんだと

だから 母が 12月に 雪道で 転んだと説明をする


滑って  仰向けの状態で 後ろから ステンていったんだとさ

んで その時は すぐ動かさないで 転んでから 何分か立ってから起きた様子


その転んだのが 打ち所が悪くて でも 自覚症状が出るまで そういうのは 一ヶ月後とかみたいなのです


んで そのセンターから 救急車で 別病院まで 運ばれる


んで すぐ 手術でした


簡単な手術だと 先生から 説明は受けるも 持病もあるし 後遺症など 普通の人よりは 出るとも言われた


上の写真が 一回目の手術のね


んで 手術を終えて また センターに戻り リハビリなどして 体力つけて 無事退院かという頃 また 頭が痛いという


検査をしたら ちゃんと 血が 取れてなくて もう一度手術だって。。。


また 手術する病院に 行き  二回目ね


この二回目が 曲者で  麻酔が効かなかったようだ


父は 酒も 煙草も やらない

よく 酒を飲む人は 麻酔が効き難いと言うべ


で 手術の間 耐えて耐えて 我慢するとこまで我慢して

先生も 普通の 神経だと 考えられない 強い人だ!!と言った


父も もし 三回目の手術さねばダメだといわれたら  死んでもいいはんで 手術はしたくないと。。。


手術は 二回目成功して  退院してから 検査などをしても 血は たまってなく 安心^^


そーこーしてるうちに 今度は おらが 救急車で運ばれて 入院することになって(涙


なんだかんだ 元気には してるけど こんなおらでも いろいろあるんですよ^^


てか 元気は どーなんだべなぁ

誰しも 病気になりたくてなってるんではないはんでの


それを 旦那は わかってくれないし  「 おめが悪いはんでだ 」と言うばかり(怒



そそ おとちゃん 手術後は 年齢など 聞かれても ちゃんと 間違わずに言えてました^^


段々 林檎箱も 持てなくなって来てて やっとこさです

んでも まだまだ 元気で居てもらいたいと思う


あんまり 長く書けば まとまりが付かず 伝えたいことも 伝わらないような(汗


んでも 最後まで 読んでくれてありがとうね☆


そそ くれぐれも これからの季節 雪道では 転ばないように
気をつけてくださいね

頭でなくても 骨折とか いろいろあるはんでの~

今日の記事 良かったら ランキングクリックお願いします
→→読者様のポチポチっが励みに!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます


津軽弁では 転ぶを 「 おっける 」と言うはんで


「 雪けんど(雪道では  おっけねーようにの~ 」


今夜から また 気温が下がって 雪が降るみたいだはんで
いろいろ けっぱるべしの~^^


今夜の晩御飯  

回鍋肉です

1120a-2.jpg


キャベツは 包丁切りでなく 手切りで 美味しくです!!

東北人気ブログランキングへポチっと























スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

sawakoさん 

元気であった??

もうすぐ記念日だよー(笑
なんかさ 一年てあっという間だね~
あれから なんもないかい??

さわこさん 首だの大丈夫だか??
寒いはんで お互い 身体は 心も 大事にするべしの^^

ありがとうね☆
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/22 14:00分 
  • [Edit]

こころっくさん 

ありがとうございます^^

寒くなってくると 手術後が 痛くなるので 毛糸の帽子でもプレゼントすればよかったかなあぁと思ってました

おらも 腹切ってるはんで 毛糸のパンツがほしいです(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/22 13:57分 
  • [Edit]

ぽんちゃん 

どうもありがとう☆

あれまー お母様も同じ誕生に さそり座の女なんですね~
おめでとうございます^^

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/22 13:54分 
  • [Edit]

スズランさん 

ありがとうね☆

うん よく子供産めば 変わるっていうけども
おらは 子供産んだことないはんで わがねけど

犬でも 子供産めば変わるって言うはんでの~
ちゃかしでねぐなるみたいだよ^^

秋刀魚は 全部取ります
頭 尾 はらわた 取るよ^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/22 13:51分 
  • [Edit]

お久しぶりです。 

かなりのお久しぶりですが・・・
お元気そうでなによりです。
春頃はすぐりさん自身も大変だったんですよね。お父さん、何度も手術だったんですね、でもこうして元気になって誕生日を迎えられて本当に良かったね。
私も親にはいつまでも長生きして欲しいなと思っています。
また、入院にならないようにお互い気をつけましょうね!
  • posted by sawako 
  • URL 
  • 2007.11/22 11:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

お父様、お誕生日おめでとうございます。ご病気を乗り越えてのお誕生日は感慨ひとしおですね!
私の父も、病気で早くに職場をリタイアして、今は隠居生活ですが、それでも元気に生きていてくれてます。
すぐりさんもお体をお大事に…。
  • posted by こころっく 
  • URL 
  • 2007.11/21 17:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

ひゃぁ奇遇!!!!
うちの母も11月20日が誕生日。
昨日はお祝いの外食でした。
お父さん、無事に誕生日を迎えられて良かったですね。元気で長生きが何よりだぁ。おめでとう。
  • posted by ぽん 
  • URL 
  • 2007.11/21 17:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

 お父さんお誕生日おめでとうございます。
病気が回復に向かって良かったですね。
やはり、「母は強」ですね。
私なんて、まだまだ全然年齢の割にはしっかりしてない常識もあまり無いけど結婚して子供生めばしっかりしてくるんでしょうか?
良く言いますよね。「子供生まれれば、嫌でもしっかりしてくる」って。心配だ。
 若い内はまだ、大丈夫ですが、年輩になると、車とぶつかったとか転んで、膝悪くした、ってだけでも、その時は痛い位で収まっても、後で、頭に障害がくるので、心配ですよね。
 若いからって、安心もしてられませんが、でも若い内なら転んで頭うっても、「転んだので、ちょうど良くまともな頭になったかもしれねや」っても笑っても言えますからね。
 
今日の私の家の晩ご飯は、魚と野菜炒めとおつゆです。
魚は、味付けのほっけと秋刀魚です。
 我が家は、従兄弟達が、習い事だのあるはんで、他の家庭よりは、早めに作って起きます。
うちで、秋刀魚は、全部取りますが、すぐりさんの家では、どんだべ?
  • posted by スズラン 
  • URL 
  • 2007.11/21 15:12分 
  • [Edit]

牧場の坊ちゃんさん 

ありがとうございます☆

頭に 穴をあけて そこから 地を吸引するんですからねぇ
とんでもない 痛みだったと思います

たまに 林檎の市場のニュースがでれば ひょこひょこと画面に出てますので(汗

今年は あと 来月の 止め市があるので それにも 写れば また 面白くしてる我が家です

坊ちゃんも ニュース見ることあれば どれだべなぁと思ってね(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/21 14:24分 
  • [Edit]

おかかさん 

んだす
いとくで 買ってきた きりたんぽ チンして食べるのです
が あんまし めぐねがった(汗

ちゃんと セリ ごんぼだの 入ってるけど もう少しだったなぁ(苦笑


じいの誕生日来月なのね~

ほんとに 大事にしてあげましょうね
まだまだ 若いもんには 負けれれねって言ううちは大丈夫さ♪
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/21 14:21分 
  • [Edit]

pikoちゃん 

ハートが割れてるの~~ww
間違いはあることなので 大丈夫ですよ^^

ぴこちゃん 大変だったのは 去年二回入院で
今年の一月に この手術で大変だぅたんだよー

大変だったのは 母か。。。
おらも 入院したはんでさ 苦ばりみてる母だっきゃ

おかちゃんは 今 林檎の荷造りで 忙しくしてるうちは
気も張ってるはんで 大丈夫だよ
ありがとうね☆

  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/21 14:18分 
  • [Edit]

おれんじさん 

旦那さんの実家から 電話きたべかな?
そーいう時って はかはかどするっきゃね(汗

どうもありがとうね☆

おらは 父似なので 同じような病気だのするんだべなぁと思ってます
とりあえず ホルモンバランスは 父には関係ないけど(汗

本当に 長生きしてもらいたいよね^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/21 14:15分 
  • [Edit]

たまごさん 

ありがとうございます☆

んだのさ~
唐牛の倉庫の雪もやねばまいねし
今年も 鼻水たらしながら ブル動かしてるびょん

てか 転んで また 頭打てばまいねはんで
ヘルメット親父になってるかもしれません(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/21 14:12分 
  • [Edit]

とぅちゃんさん 

どうもありがとうございます

本当に いろいろ病気はあるもので
とぅちゃんさんのお父さんの気持ちというか わかります

おらの母も 早く店やめたいって ぐだめぐときもあるけど
店やめてしまえば 生きがいもなくなり 早くとしょってしまいそうです

畑仕事を 気長にやってれば 昔からの仕事だものね
一番いい薬になってるんでないかなぁ^^

いつもまでも 長生きしてもらいたいけど 
自分たちも 親に負けないような気持ちになりたいですよね^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/21 14:10分 
  • [Edit]

フラワーさん 

どうもありがとう☆

そーだと思います
自分がなぅてみないとわからないことって沢山ありますよね

母が 内臓は丈夫な人なので 母似になりたかったです^^
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2007.11/21 14:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

父様、誕生日おめでとうございます!
回復の方向に進まれてて本当よかったですね
なかなか自覚症状がないと病院に行こうとは思わないですものね
やはり頭は大事なところ、何かあれば検査する方がいいんですね
それにしても、麻酔効かない状態でよくガマンされましたね
おそらく想像をはるかに超える痛みだろうと思います
その頑張りがいい方向に進んだんでしょうね
  • posted by 牧場の坊っちゃん 
  • URL 
  • 2007.11/21 08:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

隣はきりたんぽ鍋?
食べたい・・

お父さんお誕生日おめでとうございます!
家も来月なのでそろそろ考えなきゃ。

お互い大事にしましょうね。。
  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2007.11/21 08:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

ごめんっっ!
ハートの 種類間違ってまりました。
本当にごめんなさい。
  • posted by piko 
  • URL 
  • 2007.11/21 08:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはよう^^
お父さん、御誕生日おめでとう。
去年の記事読みました。赤いセーターのお似合いになる
ばりばり大人の男(爆  を 感じさせてくれるお父さん!!
本当に一本気の 職人肌なんだろうなぁ。
親には、一日でも 長く元気でいてもらいたい。
去年は、大変だったんだね・・。お母さんは、今は、大丈夫
なの?
この先も、ずっと、ご両親、お元気で 長生きしてもらいたい。すぐりちゃんの笑顔と一緒にねっe-265
  • posted by piko 
  • URL 
  • 2007.11/21 08:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

誕生日おめでとう♪お父さん♪

色々大変だったっちゃな。。
親にはホント長生きしててもらいたいっちゃよー

うちはお父さんが結婚前に亡くなってしまったけっども、その分母親にはたくさん長生きしてもらいたいっちゃ。

何よりも健康が一番~

今日は旦那の実家で用事があるはずなんだけっども、電話かかってこないっちゃ。はて?どーすんだべ?
  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2007.11/21 07:38分 
  • [Edit]

 

おとちゃんの誕生日だったんですねhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
おめでとうございますhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
今朝は雪よげだはんで、雪かきも大変だべなhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
おとちゃんもおかちゃんも、いつまでも元気で頑張って欲しいですねhttp://blog14.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2007.11/21 06:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

お父さん、誕生日おめでとうございます!

ホント、健康第一ですよね!
お父さん、無事に回復してきて良かったです♪
オラの父親も、鞭打ちの後遺症で右半身の自由がきかず、3回手術をしました。
もう完治は無理だけど、体を動かすのをやめると一生動かなくなるとの事で、老体に鞭打って仕事をしています。
もともと仕事だけで生きてきたので、畑仕事をしていれば一番落ち着くみたいです(苦笑
そんな父親も、今年で76歳・・・かな?(苦笑
親にはやっぱり、健康で長生きしてもらいたいものです。

すぐりさんも、健康には十分気をつけて、嫌な事は右から左に受け流し、これからの寒い冬を乗り切りましょう♪
  • posted by とぅちゃん 
  • URL 
  • 2007.11/21 04:39分 
  • [Edit]

おめでとう^^ 

すぐりさんのお父さんお誕生日おめでとう!
それから、元気になってよかったですね。

病気や怪我をして初めてわかることだよね。
健康でいられることが幸せだって。
  • posted by フラワー 
  • URL 
  • 2007.11/20 21:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/959-cd0c02eb

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

