まま屋。

気まま 我がまま 思いつくままの「まま屋」

*Admin

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

☆ 焼きうどんと 函館土産 ☆

久しぶりの 手料理が 焼きうどんだという 手抜きもいいとこだんだけどさ


実家にて 焼きうどんを作るのは 二回目だんだ


自宅さいれば  焼きそばだの 焼きうどんは むったど出てあったけども(汗


一回目に 焼きうどんを テーブルさ出した時に



父が 「 これなんだば? 」てw


おら 「 焼きうどんだや  うどん余ってらはんでさ 」



おとちゃん 初めて食べたみたいで  わつわつど食べてあった
めぐねば 箸もつけない人だはんで  めーんだべなァと思って

したって  ごはん食べ終わった後でも また 焼きうどんさ 箸つけであったはんでの~(笑



あどで おかちゃんから 聞いたんだばって


「 焼きうどんだの 初めて食ったばって めがったなァ
  あれの前でだば つけあがれば マイネはんで 言わねけどもな 」だどーーーーー!!!


つけあがればって どーいうことよ(汗



あどさ 旦那が こっち離れる前に 旦那さ なに食べたいが聞いたら


たつのおつゆが食べたいと言ったので  たつ(白子だの じゃが芋 油揚げ 長ネギだのを入れて
作って 食べさせてやったんだばって



旦那は 喜んで おかわりもして食べて行った



おとちゃんは  「 あのおつゆ ○○(おらの名前)にしてみれば めーがったな
           んだばって 材料がいいはんででねーな? 」だとーーーーーっ!!!



まんず むかつくっきゃの(汗



んで これが 二回目の 焼きうどん♪


なんも言わずに 食べてあった
もう慣れだんだべが(笑


てか この親あって この子ありだべがな?(爆

yakiudon.jpg




もう一つ  お友達から  函館土産を貰いまして
書くのが今頃になってしまいました



じゃがポックルは 有名で 中々 手に入らないとか言われてますよね

なんともいえない このとぼけた顔を 撮ってしまいました(笑


じゃがピーみたいな感じで  サクサクと 小袋に入ってたので ちょうどいいサイズでした

1225a-4.jpg




あとは  じゃがりこの とうきびバター味

ロイズのチョコドリンクなど  まだ これは飲んでないんだけど  
賞味期限大丈夫だが?(笑

1225a-5.jpg



今日の記事の中で 興味あるもの 話があれば
ランキングクリックしていってくださいませ♪
→→読者様のポチポチっが励みに!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑ ↑
いつも応援ありがとうございます

piza10.jpg



お昼は  クドーパンの フレッシュランチ♪
新発売の 「 10種の野菜ピザ 」に  カゴメの まるごとトマトと 
サンクスで買った  韓国風チョレギサラダです

ヘルシーだべ(笑


へばまだね~~~♪♪~~♪♪







スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

ロックさん 

村といったので もしかせばと思ったんだけども
去年の秋に おら そこまで行ってました
一昨年は みるくと母を乗せて 行って みるくを車で待たせて あの温泉にはいってきたり

おらの母が 下北出身だので そっち方面は 苦にならなかったんだけど
年と病気には勝てず

でも動けるうちに また行きたいなあ
だって あの長イモの焼酎 手に入れねばまいねもの(笑

来週は ほとんど 実家なので ちょい憂鬱ですが
がんばります
まんまかせでもらねばまいねものなーー(汗
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/10 15:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

ツアー頑張れば全然OKです^^
だってここは青森県内だす^^まさかりの根元あたり??
バレバレかな?

たまには家に戻れるから少しは気が楽??かな?
以外に自分の住まいがあると実家もあんずましぐないよね!

あのかわいいみるくの写真見たら旦那さんも癒されてると思うよ^^うちのロックと交換したいぐらいめんこいもん^^
でもロックみたら、すぐりさんちゃっけって思うべね^^
  • posted by ロック 
  • URL 
  • 2008.03/10 15:03分 
  • [Edit]

ロックさん 

今 白子とキクと ぐぐってみたら
同じ東北の方なんですね
ツアー 頑張れば出来る距離かな??^^
もし違ってららごめんね^^


焼きうどん 塩とバター
いいかも 好きかも~~~
なんか ニオイを想像したら 脳内にんまりしてまったーー(笑
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/10 14:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

こっちでは白子のこと、きぐっていいますよ~
白子のおつゆはおいしいよね^^大好きです。

あと焼きうどん!塩味で作ってもおいしいよ^^
バター使って炒めればグーです^^

そうそうじゃがりこのとうきびバター!おいしかった~
お正月に弟の子供お勧めとかで、おみやげでもらいました!なんか限定品に弱い私です。
  • posted by ロック 
  • URL 
  • 2008.03/10 13:50分 
  • [Edit]

こころっくさん 

おらは未だに たづのおつゆは食べれねんず

したばって 刺身だの鉄板焼きは 鼻ならしても喰う

てが 鼻ならしてもっての
久々に使った(爆


寿司食いてーな
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/09 18:37分 
  • [Edit]

たまごさん 

日帰りだば
おらも体調整えて
お金ためて 行きたいな
いつかおともさせて下さい(≧▽≦)


じゃがポックル
お一人様数決められでるんだのぉ
おらも その買い方
スーパーさ行けばたまにします
(笑)
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/09 18:32分 
  • [Edit]

酒と鮨さん 

嬉しいじゃー
声出して笑うのはいーことです
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/09 18:26分 
  • [Edit]

おれんじさん 

お兄ちゃんの学ラン姿は
カッコイイべぇ
見直してみたりして
おらは 弟の中学の卒業式に母のかわりに出席したのですよ


焼きうどんは 醤油だな
焼きうどんの煮込みも好きです
一味をたくさんふりかけて食べる好きあるよ(笑)
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/09 18:24分 
  • [Edit]

おかかさん 

おら的には たらの切り身だのも入れて 塩味にすんだけど
旦那が 味噌だべと言うので


焼きうどんの おかかが踊ってらのわかった?
ウレシイデス
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/09 18:18分 
  • [Edit]

pwcーtさん 

ご当地じゃがりこは いろいろあるので
福岡にもあるはずです
もしかすると 明太子じゃがりこかもしれませんよ

ネット検索したら じゃがりこサイトあったはずですよぉ
ちなみに 東北は ずんだじゃがりこです
  • posted by すぐり 
  • URL 
  • 2008.03/09 18:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

たづの味噌汁!!サイコーだっきゃ!でも食えるようになったのは20代になってからだったね~。なんか見た目でやられてたような(^^;
たつ(白子)の軍艦のお寿司も美味いですよ@鮨覚
  • posted by こころっく 
  • URL 
  • 2008.03/09 13:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

じゃがホックル、まんずめっきゃの~~~
函館に渡れば、これを最初に買ってから、散策開始なんだよなぁ~
お一人様2個までの所で、2個買って一度レジしてから、
次に、2個カゴに入れてから違う商品も買うんず
来月辺りにでも、まんだ日帰りで行って来るかな
  • posted by たまご 
  • URL 
  • 2008.03/09 06:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

あっはっはっ!
声出して笑った^^

そういえば、鱈の白子は「たつ」っていってたな~。
そのおつゆ、美味しそう^^
  • posted by 酒と鮨 
  • URL 
  • 2008.03/08 22:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

今日は中学校卒業式なもんだから兄ちゃんのお昼も考えねばなるまいなぁ…

焼きうどん、すぐりさんは醤油味?ソース味?

…あーでもうどんがないや(爆)

なあにかせっかなぁ~
腹減り小僧まもなく帰宅時間だぞー

久しぶりに兄ちゃんの学ラン姿見たっちゃ^^
毎日ジャージで登校して野球の練習着で帰宅だからなぁ
  • posted by おれんじ 
  • URL 
  • 2008.03/08 11:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

おっ!焼きうどん。。
家はせいぜい焼きそばどまりだな、じいは(笑)
かつおぶしがたまらない位食欲そそりますね。
腹減ったな・・・
でもそのおつゆって味噌だし?醤油だし?
白子って助宗鱈?真鱈?

じいもおかかも好きそう☆
  • posted by おかか 
  • URL 
  • 2008.03/08 11:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

じゃがりこのとうきびバターは北海道の限定商品
なんですか じゃ九州じゃ売られて無いですね!
でも、昨日の記事のレモンサイダーは焼酎に
入れたらいいかも^^
  • posted by pwc-t 
  • URL 
  • 2008.03/08 11:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://inupunch.blog14.fc2.com/tb.php/979-8f5be6d0

Menu

プロフィール

すぐり

  • Author:すぐり
  • 気まま思うままの徒然日記
    青森のあれこれを
    津軽弁を交えて
    いろんな場面から発信中


    ランキング励みになります
    お気に入りの記事があれば
    一日ワンクリック

    みるくを ポチッ!!
    ↓↓↓



    にほんブログ村
    いつもありがとう
    こちらも ポチっ!!
    ↓↓↓
    にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
    ↑↑↑


    尚 体調の面から リコメは
    しておりませんので
    それでも よろしかったら

    お気軽に コメント
    下さいませ

    ありがたく読ませて
    もらっています

    (*^_)ヾ(ー^*)

    尚 当ブログと関係ない
    コメント及びTBは
    勝手ではありますが
    削除しますので
    ご了承下さい
    よろしくお願いします

フリーエリア

最近の記事

フリーエリア

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

